すみません

すみませんが方言ということを最近知った。
すいませんは知ってるけどあまり使わないんですよね。
ありがとうございましたも発音が違うようで最初から最後まで調子が同じとか。
方言の話になると年寄りってなに言ってるのか分かりませんよね。
「あたーしょっやいやいやい」とか言ってくるんですけど日本語でおkとか思う。
他にも「まーれまれまれま」とか「きしょかいい」とかさっぱり分からん。
使ってる状況からして「あたーしょっやいやいやい」は「何やってるんだよ」
「きしょかいい」は気持ちいいだと思われ。
「まーれまれまれま」はイミフです。




追記:「すみません」でググったらどっちが正しいのか分からなくなりました(