タイトル捻りたいのに思い浮かばなくて悔しいの巻

クリアしました(※まだテスト中)
今更気にする人もいないとは思うけど一応ネタバレ注意で。
・・・最初のほうの説明端折りすぎてどこから説明していいのか分かんね・・・!
起動して初っ端の「流星のロックマン3!ブラックエース!」だけで興奮しました。
エリアを詰められるのがすごいとおもいました。
初期のびーすとすいんぐはつよすぎるとおもいました。
・・・我ながらなんという小学生日記
バトルの奥深さを文章で表現するのは難しいので買えばいいと思うよ!
どうせどこでも値崩れしてるだろうし
バトル以外でも演出やテキストに力入ってた印象。
レゾンのアイコンがどれも凝ってて感心しました。
リターナーズのアイコンはセンス素晴らしすぎる。
ほかには(初代と比べて)快適に遊べるような工夫が色々と。
初代ではウェーブロード入る→人に近づいてトランサータッチ→現実で受注(うろ覚え)
だった(はず)の依頼解決が、
会話する→会話中に下画面でHELPタッチ→もう一度話せば受注できる
と快適仕様になりました。(この辺は2でどうなのか分からないのであれなんだけど)
それと同時に途中で依頼をキャンセルできるようになったのが嬉しい。
依頼の内容もバトルならバトル、おつかいならおつかい、と分けられて(るはず)イイ感じ。
「ゆいごんのなぞをといてください」みたいなたらい回しバトルはない・・・と思う。
どうせならエグゼみたいに全依頼がチェックできるようだったら嬉しかったかな。
ブラザーが増える可能性があるというおいしい要素なんだし。
シナリオは・・・終盤の方だけにしましょうか。
忘れたわけでも何でもなく終盤の印象が強すぎて。
伏線なし(多分)にハートレスさんが裏切ったのは納得いかーんと言いたいのですが美人なので許す。
まさか大悟さん愛人作ってたんじゃ・・・とか考えてサーセンwwww
そのあたりから最終決戦への流れが素晴らしい。
ラスボスBGMも当然素晴らしい。
なんでクリムゾン→ドラゴンになんの?という疑問が吹き飛ぶぐらい素晴らしい。

対策なしの一発目で勝てたし演出負けしてんなー、なーんて考えてると雲行きがあやしく・・・

あのゴスペル4体分に相当するHP!
わざわざファイナライズしてくれますがぶっちゃけ普段のフォルダのほうが戦いやすい・・・
そういえばロックマンのファイナライズについてはゲーム中一切触れられてなかったような。
ここでも説明も何もなしにいきなり戦わされるだけなんですが演出としては最高。
盛り上がるテンション・・・に反比例してどんどん減るHP。
結局HP1で勝利。
なんだかんだでいいバランスのラスボスであった。
※追記:必殺技を当てれば終了するイベント戦闘らしいです。馬鹿正直に戦っちゃったよ・・・
エンディングの展開は初代とあまり変わらないような気もしました。
ただスタッフロール前の演出は反則。
いや予想はできたけど実際に見ると込み上げてくるものが。
スタッフロール後に大体の予想がつくエピローグですがこっちも実際に見ると・・・
おしまい。
クリア後リザルト画面撮らなかったせいで締まらない感じになってしまった。