でぃー、きゅー、せぶん

DQ7、買っていた。
発売からもう一週間経つのか・・・
恥ずかしながら本家は幼少期にちょびっとプレイしたきりでして。
親のプレイをちょくちょく見てたようなのでおぼろげな知識はあるんですけども。
そういう訳で再序盤以降は初見に等しい状態でなかなか手こずっております。
本家はどこまでプレイしたんだっけな・・・
今回のは過去のダーマ神殿解放まで進めたんですが本家はそこまで進めてなかったはず。
あれだけ負けイベント、ボス曲流れる敵が多けりゃ嫌でも覚えるはずだし。
リメイク版はそのボス曲が素晴らしい。
というかボス曲以外のBGMもすげえ。
調べてみたらオーケストラ音源ぶちこんでるらしいですね。
そりゃリメイクされた要素で今のところ一番感動できてるのがBGMなのも頷けるわけだ。
段々気にならなくなってきたけどプレイしたての頃はタンスに引っかかるのが相当気になってました。
隣り合った2つのタンスの片方を調べた後にもう片方を調べようと横に移動・・・できないんです。
まあちょっとタンスから離れればいいだけなんだけど気になる人は気になるんじゃないかな。
後はカメラの視点が近すぎて見渡せる範囲少ないのが難点。
下画面のマップの代償ですかね?
今のところは不満はこれぐらい。
フリーズとかテンポの悪さとか本家の駄目なところは解消されてると思います。
DQ9の進化っぽいグラフィックの雰囲気やシンボルエンカウントに抵抗ない人にはオススメです。